ヌルヌルのブログ

ロードバイクとお買い物

ZwiftをやってみたくなったのでTacx - Neo T2800 Direct Drive等を買って環境を作ってみた。

最近ネットを見ているとよくZwiftという言葉を聞く。Zwift https://zwift.com/jp/Zwift(ズイフト)とは要は単調で飽きやすいローラー練習をゲーム感覚にして楽しもうというアプリケーションである。これが大変出来が良く、世界中の人が利用しているので世界各…

インターバルトレーニングをしていたら心拍計が欲しくなったのでGARMIN(ガーミン) vivosmart 3を買ってみた

私は普段自転車のトレーニングは主に実走とウエイトトレーニングをしているのだが一向に速くならない。 速い人と走ると最初こそついていけても段々と離されてしまうのだ。そう、要は心肺機能が全然足りていないのである。ということで先日パワーメーターも購…

自転車に乗ると膝の裏側の筋が痛くなるのが治らないのでスポーツ整形外科に行ってみたはなし

二年前に草津の渋峠を登った際に痛めた膝だが、未だに100キロ程度走ったり山を登るとかなりの頻度で膝が痛み出すのである。湿布を貼っても、膝サポーターを着けても、ペダルを変えてみても、ポジションを変えてみても、パワーメーターを導入して左右差を調べ…

2017ツアーオブジャパン伊豆ステージを観戦しに行ったはなしと、凄いハンドスピナーのはなしと、GOKISOホイールに試乗してみたはなし

サイクルロードレースも数多くあるが、ついついグランツールや海外のレースばかりを見てしまい、なかなか国内のレールまで追いつかない。 それでもやはりジャパンカップやさいたまクリテリウム、ツアーオブジャパンは日本の大きいサイクルロードレースなので…

パワーメーターを導入してみた。(ROTOR 2INPOWER)

冬は寒いので自転車にはつい乗らなくなる。 暖かいウェアやグッズが世の中沢山出回っているがやはり何をしても寒いものは寒い。という訳であまり自転車に乗らない時期を利用して自転車屋さんにオーバーホールを頼む事にした。 せっかくオーバーホールを頼む…

Bianchi Oltre XR4(ビアンキ オルトレ XR4)に乗ってみた

フレーム欲しい欲しい病とまでは行かないが、最近つい色々なフレームを見てしまっている。 その中でもやはりBianchiを最初に選んだからには評判の良さそうなオルトレの新型の性能を確かめてみたい。という訳で、Bianchi立川で行われていたオルトレ XR4の試乗…

レイノルズのアサルトにS-WORKS TURBO ROAD TUBELESS TIRE 700X26Cを履かせてみた

レイノルズのアサルトにIRC Formula PRO TUBELESS RBCCの25cのタイヤを履かせてサイクリングを楽しんでいたのだが、IRCからこんな発表がなされた。 http://www.irc-tire.com/ja/bc/ http://irc.sakura.ne.jp/sblo_files/irc-tire-bcj/image/ReynoldsE7A4BEE8…

レイノルズのアサルト(Reynolds Assault SLG Clincher Tubeless Carbon Road Wheelset 2016)を買ってみたので持っていたレーシングゼロと比較してみた

欲しい欲しい病。 恐ろしい病気である。自分だけの持病かと思っていたのだが、自転車以外でも世の中の人でかかる人は多いらしい。 この病気にかかってしまうと理性が完全に物欲に支配されてしまうのだ。 24時間ネットで欲しい物を見てみたり、その事ばかりを…

ペダルをシマノのSPD-SLペダル(DURA-ACE PD-9000 +4mm軸)に替えてみた

私はロードバイクを買った時からずっとマウンテンバイク向けのシューズとSPDペダルを使っていた。 そもそもロードバイクを買ったときのペダルがSPDだったからというのがあったのだが、ロードバイクから降りてふらふらしたい私にとって靴にクリートという金属…

ロードバイクのフィッティングサービスを受けてみたはなし

ロードバイクの乗っていると、どうもポジションという物が非常に大事らしいという事に気が付いてくる。 しかしサドルの高さやステムの長さ、ブラケットの角度など考え始めればきりがなく、なんだか正解もよくわからない。 なんとなくサドルとハンドルの落差…

Scicon(シーコン)の輪行袋で飛行機輪行をして北海道の利尻島と日本最北端の宗谷岬に行ってみた

自転車で遠くの場所に行くのには沢山の手段がある。 自走して目的地へ行ってもいいし、輪行袋に自転車を入れて電車での輪行も大変人気である、車に自転車を載せて現地へ行くのもいい。 さらに遠くに行くにはどうしたらいいか。 そう、飛行機を使って輪行すれ…

臭いボトルを捨てて新しいサイクルボトル CAMELBAK(キャメルバック) ポディウムチル を買ったので試しに風張峠を登ってみたはなし

皆さんはロードバイクに乗るときの給水には何を使っているだろうか?ほとんどの人がサイクルボトルと答えるのではなかろうか。私はどうかというと自販機で買ったペットボトルをボトルケージにそのまま挿してドリンクを飲んでいた。いちいちペットボトルから…

三点ローラーが欲しかったのでエリートのE-motionを買ってみたはなし

ロードバイクに乗るには暖かい季節が最高である。日も長いし、たくさんの服の準備もしなくても良い。反面オフシーズンと言われる冬周りの季節はまぁロードバイクに乗るのが億劫になる。ロードバイクに乗って練習しないとなぁ~なんて思っても外は寒いし、仕…

グランフォンド軽井沢2016(ハーフ)にアクションカムを持って参加してみた

先日購入したSONY アクションカム(HDR-AS200V)であるが、SONY アクションカム(HDR-AS200V)を買ってみた - ヌルヌルのブログやはり買ったからにはしっかりと撮影をして編集をして動画制作までしてみたい。いい動画に必要なのはやはり素材だろうという事で…

SONY アクションカム(HDR-AS200V)を買ってみた

近年YouTube等の動画サイトで検索をかけると、ロードバイクに車載したビデオカメラで撮影した動画を沢山見つける事が出来る。その動画達はプロの人が撮影した動画だけでは無く、一般の人がレースに出たり近所を走っている所を撮影してアップロードしている動…

百草園の劇坂へのリベンジと割れたポラール V650

五月に入って季節も暖かくなってきて、素晴らしい自転車日和が続いている。そうなるとやはり私も自転車に乗りたくなりサイクリングロードなどに出てみるのだが、皆同じ気持ちなのかとてもたくさんの人がサイクリングをしている。とうとう本格的に自転車シー…

フロアポンプの先っちょを女性でも簡単にロードバイクに空気を入れられるヒラメ ポンプヘッド横カムに変更してみた

ロードバイクは楽しいものであるが、そのタイヤの機能性からどうしても普通の自転車よりもタイヤの空気入れの回数が多くなる。あの細いタイヤ性能と引き換えにその程度の労力ならまあ安いものだと思っていたが、筋トレを趣味にしている私と違い、非力な妻は…

膝サポーター ZAMST(ザムスト) ZK-7を買ってみた

自転車に漕ぐときに大切なのはペダルを踏むのではなく回すことである。近年では有名な話なので解ってはいるのだが激坂が続いている時などつい踏んで漕いでしまう。そして踏んで漕いでいると私のような剛脚とは程遠い人間は膝を痛めてしまうのである。ある日…

ガーミン(Garmin Edge520J)とポラール(Polar V650)を両方買ってみた

ロードバイクに乗っている人のほとんどが付けていると思われるサイクルコンピューターであるが、私ももちろんご多分に漏れず付けている。最新のデバイスやガジェットが好きな人や特に男子にはわかってもらえると思うが、このサイコンという速さや力が機械に…

暑がりの私が冬にロードバイクに乗る為の装備を整えてみた

初夏にロードバイクを買ったのだが気がつけばもう冬まっさかりである。もともとロードバイクを買う前はそんなに自転車に乗っていなかった私は冬に自転車に乗るという行為を少しなめていた。しかしこの一件からその考えを改める事になる。ある日久しぶりに奥…

Galaxy noto5(n920i)をmacで日本語化してみた

この日記はかなりざらっとした説明と自分への覚え書きと誰か似たような境遇の人がいたら少しは参考になるかなということで書いています。 Galaxy noto5を通販で取り寄せたのだが、この機種のn920iという版は日本語がもともと入っていない。(正確に言うと入…

チューブレスタイヤ(IRC Formula PRO RBCC)をはめてみた

先日妻のタイヤがパンクしたのを目の当たりにし、自分もそろそろパンクするのでは無いかと恐れていたのだが、やはり悪い予感は的中するものでそう思い始めてから間もなく私の自転車もパンクしてしまった。幸いチューブレスのタイヤユッチンソン フュージョン…

硬くなったロードバイクのスプロケットを外すときの一番良かった構え

先日のフルクラムのレーシングゼロを購入から常にレーシングゼロをはかせているのだが、以前使っていたホイールが余っているので妻の自転車に載せ替えることにした。 その際妻はギア比は変えたく無いと言うので、いったん妻のホイールからスプロケットを外し…

2015ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムに個人Aサポーターとして行ってみた

埼玉で10月に開催される祭りといえばもちろん川越祭り、そしてツール・ド・フランスさいたまクリテリウムである。さてさて、さいたまクリテリウムとは何か?と言うと、 世界最高峰のサイクルロードレース「ツール・ド・フランス」の名を冠した自転車競技イベ…

新しいスマートウォッチ、pebble timeが届いたので触ってみた

Apple Watchで一時期話題になっていた(今もなのか??)スマートウォッチ。 なかなか面白そうな商品も多数出ていて最近は、 Moto 360 Watch モトローラ Moto 360 Watch スマートウォッチ Android Wear 【並行輸入品】モトローラこんなスマートウォッチには…

国道最高地点にある渋峠に自転車で登ってみた話

もともと旅行を趣味としていた私だが、旅行に行く際に自転車も車に積んで置くとなかなか楽しい。ということで今回夫婦での草津温泉旅行に自転車を持って行ってみることに。渋峠 http://altar.jp/~thesaitama/fw.php?path=bicycle&page=pass_o01目指すは日本…

ロードバイクのヘルメットを新しくするために何回か買ったり売ったりした話

私はOGKのFM-8というヘルメットを被って自転車に乗っているのだが、これは頭へのフィット感も良くとてもかぶりやすいヘルメットである。OGK KABUTO(オージーケーカブト) FM-8 [エフエムエイト] マットブラック フリーライド系ヘルメットOGK KABUTO(オージー…

スポーツジムへ行くにあたって持っているとトレーニングが捗るもの達を無くしたはなし

最近は雨が続いていて自転車にあまり乗れない。 三点ローラーや体幹トレなど色々とトレーニングもあると思うが、私はそんなときどうするかというとスポーツクラブに行ってエアロバイクを漕ぐことにしている。私はマイブームがすぐに変わってしまう性格で現在…

レーシングゼロに乗ってみた

先日ヤフオク!で買った(買ってしまった?)ホイール、レーシングゼロの調整が終了したとの事なので、お店まで引き取りに行くことに。症状としては前輪は殆ど問題無いが後輪のスポークに固着があったり微妙に振れがあったり若干リムが歪んでいたりしたらし…

ロードバイクに乗っているのでなんとなくすね毛を剃ってみた

ロードバイクを趣味にしている人をかなりの高確率で見分ける方法、それはすねを見ることである。(男性限定) なぜだかロードバイクに乗っている人はすね毛を剃る習性があるらしく、ピチピチのレーサーパンツから目線を少し下げるとつるつるのすねが目に入る…

ヤフオクで買ってしまったレーシングゼロを調整しよう

先日酔った勢いでヤフオクで落札してしまったフルクラムのレーシングゼロがとうとう我が家に到着した。FULCRUM(フルクラム) RACING ZRRO 2WAY-FIT 2015 ホイールセット シマノ用【並行輸入品】fulcrum フルクラムそのまますぐに自転車に嵌めて乗り出せるのな…

(無駄遣いするのは)全部酔ったせいだ。(ということにしよう)

昨今自転車用に様々な自転車用のスマホ用アプリがあるが、私もご多分に漏れずStravaというアプリを使っている。Strava https://www.strava.com/このアプリは速度や標高を計ったりとサイコン的な事以外にも今月何km走れるか?や、どの位の標高を登れるか?な…

百草園の坂を登ってジェラートを食べに行ったはなし

ロードバイクに乗っていると、何百キロも走りたくなったり、速い速度で巡航したくなったり、激坂を登りたくなったり、色々な方向にエスカレートしていく人が多いようである。 私も気持ちは解るが、幸か不幸かまだどっぷりとハマるほどでは無い様だ。とは言っ…

OAKLEY JAWBREAKER ツール・ド・フランスモデル

私は少し前まではそこまで物欲が多い方では無かったが、(そうは言っても変な物をちょこちょこ買っては散財している様な気もする)ロードバイクを買ってからというもの物欲が加速している気がする。 今まで知らなかったロードバイクの世界には興味を惹いてき…

2016 Bianchi Specialissima(スペシャリッシマ)に乗ってみた

最近愛車のフェニーチェのシフターワイヤーが伸びてきたのか、変速時にフロントはアウターに入りにくく、リアは変速するとガチャガチャしてしまうという症状が出てきた。 これは素人の判断で弄るのも良くなさそうなので1ヶ月点検も兼ねて見て貰おうとビアン…

奥武蔵グリーンラインへ行ってみた話 あとバナナの話

梅雨の中晴れた週末があったので前々から行ってみたいと思っていた秩父の奥武蔵グリーンラインへ行く計画をたててみる。 まあ計画と言っても妻と友達を一人誘うだけなのだが。とりあえず車に先日買った輪行袋に自転車を入れて鎌北湖まで行き、そこから山道を…

輪行袋を買ってみた

自転車を購入してからというもの自宅から狭山湖に行ったり、入間川のサイクリングロードを通ってみたり、近場をふらふらして遊んでいる。 家から出発して家に帰ってくるのも楽だし楽しいのだが、雑誌を読んだり自転車乗りの人のブログを読んだりしていると、…

海外通販で買ったロードバイクのタイヤとチューブを交換してみた

昨今の円安で海外通販のお得感が無くなってきている今日この頃だが、自転車用品の海外通販は色々な種類のパーツ等が思ったよりすぐに手に入るのでよくサイトを覗いたりしている。 一番有名な所は、wiggle http://www.wiggle.jp/という通販サイトだと思うが、…

肩に優しいかばんを探して注文してみた

普段ポタリングをしている時は以前しまなみ海道に行く時に買ったTHE NORTH FACEのTRコンポというバックパックを背負っている事が多いのだが、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス) ランニング アクセサリー バッグ TRコンポ 6 L ブラック NM61514 K L出…

ハンドルを変えた話

相変わらず最近も入間川サイクリングロードに行き車が入ってこないというサイクリングロードの素晴らしさを改めて確認したり、近くの多摩湖へ行ったりとロードバイクで遊んでいる。 そんな中ふと妻の自転車が気になり、戯れに自転車を交換してみると異常に乗…

消えたSPD取り付けボルト

新しいシマノの靴を買ったので、シマノ(SHIMANO) SH-CT41 サイクルシューズ ESHCT41C出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)メディア: その他この商品を含むブログを見るポタリングに精を出し色々な所に出かけたりしていたが、ある日ふと右側のクリートを外そ…

SPDのビンディングシューズを使ってみる

最近はロードバイクにも段々慣れてきて週末毎にはふらふらポタリングをしたりしている。 せっかくの片面SPDのペダルを付けているのだしそろそろSPD対応の靴を買ってみよう。 さて私がビンディングの靴に求めることはたった一つで、自転車を降りた後も歩きや…

ロードバイクにつける鍵について考えてみよう

ロードバイクは高価だがとても楽しく素晴らしい乗り物である。 しかし近年そこを狙ってくる自転車泥棒は非常に多いらしい。 しょうもない若い奴が足代わりに近くにあったママチャリをチャリパクしていくのではなく、計画的に高価な自転車を狙いバラバラに分…

ミノウラのバイクハンガーを使ってみた

自分の自転車が納車されて、一週間ほどですぐに妻の自転車も納車された。つや消しのブラックにバーテープだけ差し色にピンクと私のビアンキと正反対の渋さを持つ自転車である。さて、ここで考えるべきなのが自宅での保管場所である。 スタンドがついていない…

Bianchi FENICE

注文したフェニーチェを待つ事一週間。 とうとうビアンキ大宮まで引き取りに行くことに。大宮からまでは電話で行き、帰りは自転車で帰って来る事にする。 自宅から大宮までは20キロ程なのでまあ二時間も見れば帰ってこれるだろう。 とりあえずメットとアミノ…

Bianchi Store巡り

ビアンキのフェニーチェを探そうと思った私はとりあえずビアンキストアへ電話する事に。Bianchi Store https://www.bianchi-store.jp/とりあえずフェニーチェの試乗車が置いてあるというビアンキ丸の内へ電話。 試乗車はあるが販売出来る物は無いらしい。 ほ…

KOGAかBianchiか

自転車の試乗会にも行き新たに考えもまとまって来たので、近所の自転車屋さんにもう一度話を聞きに行くことに。 電動コンポの話とコガ、ビアンキ、キヤノンデールのアルミフレームのロードではどれが良いかを聞いてみる。 するとやはり電動コンポにするとか…

プレミアムバイクインプレッション

たまたまネットを見ているとプレミアムバイクインプレッションというイベントを発見。 Premium Bike Impression https://www.ei-publishing.co.jp/bicycle/bcxbp_event/ とりあえずロードバイクにも乗れるし、気になっていたメーカーも出るようなので妻と友…

しまなみ海道 生口島~今治

しまなみ海道2日目。 皇船荘は朝ご飯も素晴らしいく、鯛のご飯やらが朝から沢山。 とりあえず今日も沢山走るので炭水化物は多めに食べておく。 お土産にはるかという蜜柑やレモンを袋いっぱい頂く。 最高の宿でした。 2日目は前日の晴天とは打って変わって…

しまなみ海道 尾道~生口島

旅行の出発日までになんとか装備も整えられたので安心していざしまなみ海道へ出発。 行きは尾道まで新宿より夜行バスを利用。 世の中の人にはあんがい嫌われ者らしい夜行バスだが、私はこれから非日常へ連れて行ってくれる扉感覚なのでそこまで嫌いでは無い…