読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヌルヌルのブログ

ロードバイクとお買い物

KOGAかBianchiか

自転車の試乗会にも行き新たに考えもまとまって来たので、近所の自転車屋さんにもう一度話を聞きに行くことに。

電動コンポの話とコガ、ビアンキキヤノンデールのアルミフレームのロードではどれが良いかを聞いてみる。

するとやはり電動コンポにするとかなり値段的に跳ね上がってしまうとの事。 うむ~、確かに色々足していくと青天井になってしまうので、今回は電動はお預けにするべきか。

とりあえず、いつか電動に出来る日のためにコンポはアルテグラにしたいものである。

さてさて、フレームの話も聞くとまずビアンキはどうも踏んでも進まない印象らしい。 どういう事か聞いたが、色々と自転車に乗っていない私にはその辺りの感覚は良く解らない。

次にキャノンデールだがまあしっかりした作りであるらしい、気になるBB30の異音は大して気にしなくて大丈夫との事。 ふむふむ。

最後にコガはやはり最初に進めてもらったメーカーだけにオススメして来る。 というか、このお店はビアンキキャノンデールは取り扱っていないそうなので、セールストークとしてはそうなるのだろうが。

色々話は聞けたのでこの辺りでお店から出る。

自分としては電動化をしないのならばコガかビアンキを考える。 試乗したコガのA-Limitedの印象は本当にしっかりしていて隙が無く良い感じである。 そしてあまりメジャーでないが故に人と被らない。

一方ビアンキのフェニーチェは試乗はしたことが無くネットや雑誌の評判だけだ。 ちなみにフェニーチェは評判が良いらしく、ビアンキここ10年で一番の出来との評価の記事も目にした。 しかし、玉数が少ないのと人気もあるらしく見つけるのが少々難しいらしい。

ここで出てくるのが私の天の邪鬼な性格である。 自転車屋さんでは褒められていなかったビアンキ。 逆に気になってくる。 玉数が少なくレアリティが高いというのにも惹かれてくる。

後はA-Limitedはかなり妻が気に入ったらしくこれの購入を考えている。 夫婦でお揃いの自転車でバーテープなどで個性を出していくのも とても楽しそうだし素晴らしいが、違った物があると乗り比べもある程度出来るし、進まないという意味も判るのではないか。

とりあえずビアンキストアに電話をして、在庫を確認してまだ販売していたらビアンキ。 無かったならば夫婦でA-Limitedにしよう。

KOGA A-Limited f:id:nuru2:20150520140619j:plain

Bianchi FENICE f:id:nuru2:20150520140708j:plain

正直もはやどちらでもよい。