ヌルヌルのブログ

ロードバイクとお買い物

ロードバイクにつける鍵について考えてみよう

ロードバイクは高価だがとても楽しく素晴らしい乗り物である。
しかし近年そこを狙ってくる自転車泥棒は非常に多いらしい。
しょうもない若い奴が足代わりに近くにあったママチャリをチャリパクしていくのではなく、計画的に高価な自転車を狙いバラバラに分解しパーツ単位で売ったりしているという話もよく耳にする。

このような情報共有サイトもあり、

自転車盗難情報 CSI自転車特捜24時
http://www.cycle-search.info/csi/tabid/56/Default.aspx

自分の住んでいる近所でも容赦なく自転車盗難が行われているらしく、読んでいると恐ろしくなってくる。
しかしどうも鍵をしっかり掛けていなかったり、あまりしっかりしていない鍵しか掛けていない状態で盗難に遭うケースが多いようなのでここはしっかりと鍵について考えてみようと思う。

まず、私もつい買いそうになってしまったワイヤータイプの鍵であるが、

このように可愛らしいタイプも多く使い勝手も良いので購入したくなるが、ボルトカッターというハサミのオバケの様な物を使うと下手なものはものの1秒足らずで切断されてしまうらしい。
プロメイト(PRO MATE) ボルトカッターN型 300mm BCN-300

プロメイト(PRO MATE) ボルトカッターN型 300mm BCN-300

そして鍵を掛けているのに盗難されてしまう時についているのが大概このワイヤータイプの鍵であるらしい。

そして、私が余り鍵の事を考えていない時に買った鍵は多関節型のこのようなタイプである。

タテ(TATE)フォールディング コンボダイヤル ロック

f:id:nuru2:20150529175709j:plain

ボルトカッターではなかなか壊され辛いらしいが、破壊されたという例もあるらしい。

実際盗難される時はもう防ぎようがないレベルのプロ窃盗団の仕業のものもあるらしいが、とりあえずコソ泥程度なら手を出さないレベルの鍵もあるようだ。

まず、6mm以上のチェーン

次にU字ロック
KRYPTONITE ( クリプトナイト ) ロック NEW YORK LOCK [ クリプトロック2 ATB ] 999409

KRYPTONITE ( クリプトナイト ) ロック NEW YORK LOCK [ クリプトロック2 ATB ] 999409

そしてデカい多関節
BORDO GRANIT X-PLUS 6500 RED

BORDO GRANIT X-PLUS 6500 RED

この三種類を複合的に点けていけばかなりの確率で盗難からは守ってくれる様だ。

そこで私は多関節の小さい物は持っているので、比較も出来るデカい多関節のBORDO GRANIT X-PLUS 6500 REDを購入してみた。

何日か経ち段ボール箱がAmazonより届くが受け取ると恐ろしく重い。
箱を覗いてみると買った鍵が入っている。重い、重いとレビューなどでは見ていたが流石約1.6kgである。
しかしこの重さが信頼の証でもある。

小さなフォールディングロックがライターと比べてこの位の大きさなのに対し、

f:id:nuru2:20150529182806j:plain

6500は完全に多関節の親玉である。

f:id:nuru2:20150529183247j:plain

そして折り畳むとこの位の大きさになる。

f:id:nuru2:20150529183312j:plain

フォールディングロックはサイクルジャージのバックポケットにちょうど入る位の大きさであるが、6500を入れたらポケットがちぎれてしまいそうである。

とりあえずスリーブに固定出来そうな穴が空いていたのでボトルケージの部分につけてみる。

f:id:nuru2:20150529183650j:plain

うむ。
なかなか良い感じである。
因みに最初にシートチューブの方に6500を付けてみたのだが大きすぎてスリーブから鍵が出ず、ダウンチューブの方に付け直した。

外で鍵をしてもぼちぼち目立っていい感じである。

f:id:nuru2:20150529184109j:plain

最強の布陣では無いがフォールディングロックと6500の二刀使いでしばらく行ってみようと思う。

しかし盗まれ無い様にする上で大切な事は駅や繁華街などに長時間置かない事やしっかりとした固定物にくくり付ける等、基本の部分である。
何事もそうだが基本を忘れず、楽をせずしっかりとやっていきたいものである。

最後に参考で良く見ていた2ちゃんねるの盗難対策スレのテンプレを貼っておく。

■愛車を盗られたら
盗難自転車 情報掲示板
http://www.active-s.com/p-bbs/bbs.cgi
BBS|Stolen Bikes|自転車盗難情報
http://stolen.concents.net/bbs/
自転車盗難情報 CSI自転車特捜24時
http://www.cycle-search.info/csi/tabid/56/Default.aspx
サイクリー盗難車体情報登録ページ
https://www.cycly.co.jp/Theft_Information_Registration/default.asp

急増する自転車盗難
http://www.youtube.com/watch?v=mrCACjbsCnU

犯罪情報マップ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub5.htm
警視庁匿名通報フォーム
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm
全国ハイテク警察リンク集
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html
警視庁ホームページ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
警察総合相談電話番号
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm