読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヌルヌルのブログ

ロードバイクとお買い物

消えたSPD取り付けボルト

ロードバイク 買い物

新しいシマノの靴を買ったので、

ポタリングに精を出し色々な所に出かけたりしていたが、ある日ふと右側のクリートを外そうとするがまったく外れなくなる事件が。
驚いて立ちゴケしそうになるが落ち着いて左側を外し近くに停車。
落ち着いた心で何度か外そうと試みるが全然外れない。
右靴を脱いでよくよく見るとクリートが靴から外れかけ空周りをしてしまっている様子。
とりあえず両手で力を入れガチャガチャ回したり捻ったりしているとなんとか外れる。
クリートを見るとなんとボルトが一つ外れているではないか。
すぐにポタリングから帰宅する事に。
こういう時に片面フラットは便利であり、フラット面を踏みつつ帰宅。
家で再び片方しかボルトが付いていないクリートを見ていると

f:id:nuru2:20150608175114j:plain

大変な事を思い出す。

このクリートはフィッティグをしていた時丁度良い位置が見つかったのでそのまま走りに行ってしまい、しっかりとボルトを絞めた記憶が一切無い。
これはマヌケの極みである。
というか非常に危険だ。

反省しつつ無くなったボルトをぼんやり眺めていると無くなったボルトの代わりの物が無いことに気づく。
確か予備のボルトも付いていなかったはず。
ネットを見てみるとオフィシャル品のボルトが見つかるが

どうも割高感が拭えない。
というか送料が馬鹿にならない。
もう少しネットを見てみるとどうも上が皿になっていてM5サイズのボルトならどれでもはまるらしいではないか。
そうと解れば代替品を使ってみる。
少し長めが良いという情報も見つけたので工具の通販サイトで頭が皿でM5サイズ、14mmの物をチョイス。

モノタロウ
六角穴付皿ボルト(SCM435/黒色酸化皮膜)

https://www.monotaro.com/p/0552/5947/

よく考えると純正を一つ買った方が安くつくがまあ、いいだろう。

2、3日後にボルトは届いたのですぐに靴に取り付ける。
この時に気付いたのだがワッシャーが逆に付いていた。
通りで右側だけ少しはまり難かった訳だ。
ワッシャーもちゃんと裏返しにし、以前買っておいたグリスをつけ

SHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000

SHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000

今回はしっかりと締めてボルトの装着完了。

f:id:nuru2:20150608182816j:plain

これで靴はしばらく大丈夫だろう。

因みに買ったボルトがあと59個残っているのでボルトがクリートから外れて困っている人がいたら是非声をかけて下さい(笑)