読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヌルヌルのブログ

ロードバイクとお買い物

ハンドルを変えた話

ロードバイク 自転車 買い物

相変わらず最近も入間川サイクリングロードに行き車が入ってこないというサイクリングロードの素晴らしさを改めて確認したり、近くの多摩湖へ行ったりとロードバイクで遊んでいる。
そんな中ふと妻の自転車が気になり、戯れに自転車を交換してみると異常に乗りやすく驚く。
買ったばかりの時も乗せてもらったのだが、少し慣れてきたからなのかその時には感じられなかった事である。

よくよく調べてみるとどうもハンドルの幅が私の自転車は狭いようである。
私はずんぐりした体型で腕が短い割に肩幅が広いのでフェニーチェを買った時についてきた380mmのハンドルでは窮屈になってしまうようだ。
ほんの数cmの違いでこうも差が出るのか。

理由が解っているのにこのまま窮屈に乗っているのもしゃくなので、フロントディレイラーの調子も少し悪かったのでそれを見てもらいがてらハンドルも交換してもらおうといつもの自転車屋さんへ行くことに。

自転車屋さんに相談し一万円程度のハンドルから選び、決めたのが

3T エルゴノヴァ プロ アルミニウム ハンドル 40cm

という商品である。
小一時間程でディレイラーの調整とハンドルの交換は終了し、いざ乗ってみるとブラケットの角度をを少ししゃくって貰ったのも合わさり非常に乗りやすい。
やはり自分にあったポジションが大事である。

f:id:nuru2:20150616172451j:plain



f:id:nuru2:20150616173333j:plain


f:id:nuru2:20150616172501j:plain

2cm程度では写真では全く解らないものである。