読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヌルヌルのブログ

ロードバイクとお買い物

Galaxy noto5(n920i)をmacで日本語化してみた

この日記はかなりざらっとした説明と自分への覚え書きと誰か似たような境遇の人がいたら少しは参考になるかなということで書いています。

 

Galaxy noto5を通販で取り寄せたのだが、この機種のn920iという版は日本語がもともと入っていない。(正確に言うと入っているのだが。)

よってMorelocale2というアプリで日本語化してやってからようやく使える様になるのだが、このMorelocale2がある時から大分面倒くさい事をしないと動かなくなってしまったようだ。

よって面倒くさい作業をしないと快適にこの機種の920iは使えないのである。

ネットを見るとまあ簡単そうにMorelocale2を使って皆日本語化しているので、まあ自分も出来るだろうと軽く考えていたのが大きな間違いであった。

 

まずAndroidなので自宅のボロwindows XPで日本語化を試みたのだが、XPでは何か忘れたのだが(Android Studioだったかな?)何かが古すぎて使えなかったので断念せざるを得なくなってしまった。

 

そうなると自宅にあるのはメインで使っているimacになってしまうが、いまいちmacでの日本語化の記事が少なかったりあるにはあっても内容が古かったりと若干の不安が残る。

しかしここまできたらやらないとはじまらない。

基本的には、

Android StudioをPCにインストール。

sdkのpathを通す。

USB Debuggingを有効にした端末をPCに繋げる。

pmコマンドの実行

Morelocale2の実行

 

ざっと書くとこのような流れなのだが、細かいところがいちいちわかりづらい。

 

大きく参考になったサイトは、

Android Studio関係

https://akira-watson.com/android/adt-windows.html

sdkのpath

http://qiita.com/momotas210/items/3488956b8bab72d49498

pmコマンド

Morelocale2の実行

http://oversleptabit.com/?p=976

の三つである。

他にも細々した部分はちょこちょこ調べていたのだがこの三サイトはかなりお世話になった。

 

とりあえずこんな感じであろうか。

久しぶりに疲れたー。