ヌルヌルのブログ

ロードバイクとお買い物

自転車に乗ると膝の裏側の筋が痛くなるのが治らないのでスポーツ整形外科に行ってみたはなし

二年前に草津の渋峠を登った際に痛めた膝だが、未だに100キロ程度走ったり山を登るとかなりの頻度で膝が痛み出すのである。

f:id:nuru2:20170616161639j:plain

湿布を貼っても、膝サポーターを着けても、ペダルを変えてみても、ポジションを変えてみても、パワーメーターを導入して左右差を調べてみても、なかなか治らずほとほと困り果てていた。


が、ある日の事気がついた。

そうだ普通に病院に行けばいいのではないか。

これだけ長く痛みが続くのならば普通に病院に行くのがあたりまえである。

早速病院を検索してみるが当たり前だが沢山ヒットする。
どうせ病院に行くのなら近所の病院ではなく大きくて評判も良さそうな病院の行ってみようと考え調べてみる。
そこで出てきたのがここである。


八王子スポーツ整形外科
http://sports-medical.net/sp/


月の初めに予約を取ってみようとスポーツ整形外科に電話をしてみると、その月はもう予約で一杯で次の月なら空きがあるが、予約は15日からなのでまた15日以降に電話して欲しいとのこと。

流石人気の病院だなぁ、と思いながら15日に電話をしてみても一向に電話が繋がらない。
あまりにも電話が繋がらないので直接病院に行って予約しようと思い、直接受付にて予約をしてみると意外にもすんなり予約をする事ができた。
病院の受付の人曰わく15日は非常に電話が繋がりにくいので来られるなら直接病院で予約をした方が良いらしい。

なにはともあれ無事に予約ができたのであとは診察当日を待つだけである。

そして迎えた当日。
わくわくしながら病院に向かう。
問診にレントゲンと普通に診察は進んでいく。
意外と普通だなぁと思って話を聞いていると、
「ではリハビリをしましょう」
とのお医者先生の言葉。

えっ、リハビリなんかするの!?と心の中で先生に突っ込む。
人生初リハビリが決まった瞬間である。

そのまま診察は終わり、すぐにリハビリの一回目が始まる。

余談になるが、リハビリはもちろん理学療法士の先生がやってくれるのだが、みんな異常に爽やかで元気が良い。
私の友人にも理学療法士をやっている人間がいるのだがやはり異常に爽やかで元気が良い。
理学療法士を目指す人はみんなあんな感じなのであろうか。

さてリハビリの方はというと、足を曲げたり伸ばしたり揉んだりしてもらってわかったのは、股前の筋肉に比べ股裏の筋肉が少なく引き足を使う事によりそのギャップから筋肉を痛めてしまっているだろうとのこと。

確かに私は自転車を始める前の趣味はウエイトトレーニングで適当に筋トレをして楽しんでいた。
適当に筋トレをしていたので筋肉が発達している部位と全然発達していない部分のギャップは酷くありそうだ。

早速股裏の筋肉を鍛えたり、柔らかくするためのトレーニングをいくつか教えてもらう。
ワンレングヒップリフトやヒップエクステンションのような股裏から尻にかけてのトレーニングや自転車に乗ると伝えたので腸腰筋を鍛える様なストレッチやトレーニングを主に教わった。

さらに中周波(だったっけかな)を患部にあてて筋肉を柔らかくしたりと初めての経験だらけで非常に楽しく興味深くリハビリを行うことが出来た。

そんなこんなで三時間位病院に居たであろうか。
結構内容の濃いものである。

その後は週一回二時間程度のリハビリを1ヶ月程行い調子が良さそうになってきたと言われとりあえずリハビリ終了。

さてどんなものかとヒルクライムをしてみたりダッシュをしてみたが確かに膝の痛みが出なくなった。

これまで色々と試してみていたのが嘘のようである。

さらに腸腰筋を動かす練習やトレーニングを行った事によりペダリングも今までよりもスムーズになったような気もする。

個人的には大満足の結果だ。

膝の痛みは人によって場所も原因も様々であるので一概にこれとは言えないが、もし長い間膝の痛みに困っている人がいたら病院に行ってみることをお勧めしたい。