ヌルヌルのブログ

ロードバイクとお買い物

ロードバイクを冬に乗る上で一番良かった物のはなし

久しぶりにロードバイクのブログを書く。

別にロードバイクに飽きてしまったのでは無く、ただ最近面白い買い物をしていなかっただけなのだ。

そもそもZWIFTを始めたので最近は大概家の中で自転車に乗っている。
そうなるとウェアも適当なTシャツの下にレーパンをはくだけでOKだし、これまでに色々と買い物をしてきたのでこれといった自転車自体のカスタマイズにも食指が動かない。

そんなこんなで最終更新日から6ヶ月も経っていた。

ぬくぬくとした所で遊んでいた私だが、年末に外に少し走りに行く話が出てきた。
もちろん冬用の装備もひとしきり持ってはいるが、せっかくなので久しぶりにウェアを買ってみることにした。

とりあえずまず最初に購入を考えたのがシューズカバーである。
私は基本的に寒さに強い人間なので、去年の冬にシューズカバーなんていらないでしょ!と普通の靴で走っていたのだが、見事に毎回寒さにやられ足先が切れるのでは無いかと思いながら走った記憶がある。
ある程度の強度で走って心拍をあげたりしても足先の寒さには全然通用無いのである。
そんな経験からパールイズミのシューズカバーを最初に購入した。

あとは長袖のジャージを持っていなかったので、これまたパールイズミの長袖ジャージを購入。

後はインナーをしっかりすると良いと聞いたので、どうも評判の良いらしいミレーの網のインナーと、

(ミレー)MILLET DRYNAMIC MESH SHORT SLEEVE MIV01566  BLACK - NOIR S/M

(ミレー)MILLET DRYNAMIC MESH SHORT SLEEVE MIV01566 BLACK - NOIR S/M

その上に着るといいクラフトのインナーを購入。

これで大分寒くないであろう。

顔を覆うバラクラバという物もあると更に寒さを防げるらしいが、私は生まれてから顔が寒いと思ったことは無いので今回は購入を見送った。

このようなもの。顔が寒くなる人には必須であろう。

とりあえず注文し、到着を待つ。

すぐに商品は届き早速試着してみるが、ジャージは普通に良い。
長袖ジャージが絶妙に温度調節出来ている。
秋、冬、春と活躍の幅が広そうである。

クラフトのインナーも肌触りが良くいい感じ。

ミレーの網は着たときのインパクトが凄い。
ちょっとした変態である。
正直このブログを書いている現在、自転車に乗るために着た回数より、ウケ狙いでこれ一枚で他人様の前に出る為に着た数の方が多い。
しかも鉄板で笑いは取れている。
ある意味コストパフォーマンスは異常に高い一品だ。

シューズカバーは取り付けやすくフィット感も非常に良い。

試着だけではわからないので実際に走ってみるとシューズカバーが思った以上に快適である。
暑くも寒くも無い丁度いい温度を提供してくれるのである。

後は悪くは全然無いのだがまあこんなものかという感じ。

今回の買い物のMVPはシューズカバーであろう。
時点で今まで持っていたインナーには無い効果と笑いも作ってくれる網のインナーであろうか。

あとの商品は買う前の想像の上も行かず下も行かずという感じであった。

もし冬に外で自転車に乗る人はとりあえずシューズカバーは必要だと思う。

まあ冬に外で自転車に乗る人は皆知っておると思うが…