ヌルヌルのブログ

ロードバイクとお買い物

BMXを買ったのでサイクルスタンド(ミノウラ DS-800とIberaの自転車用ハンガー)を二種類新調したはなし

ロードバイクは楽しいのだがつい他の自転車にも目がいってしまう時がある。

MTBやシクロクロスはグラベルも走行出来て楽しそうだし、リカンベントなんかも変わっていて面白そうである。

色々な自転車の車種を眺めているだけで楽しい時間が過ごせるものだ。

その中でも私が気になったのはBMXである。

近くを少し走るのにもいいし、トリックなどが出来るロードバイクとは一味違った感じの自転車をと思い妻と一緒にBMXの購入を決意した。

 

BMX自体は隣町にたまたまBMXショップがあったのですぐに良さそうなものを購入する事ができた。


f:id:nuru2:20181225094812j:image

問題はBMXの保管方法である。

我が家は集合住宅であるがすでに二台のロードバイクが鎮座している所にさらにロードバイクに比べ小さいが二台の自転車を迎える事になる。

対策をしっかりしないと自転車で足の踏み場も無くなってしまう。

そこで考えたのが少ないスペースを上手く活用出来そうな自転車の縦置きである。

色々調べているとミノウラの縦置きスタンドと

 

 

DIY気味に作っていく方法の二種類で迷い始めてしまった。

 

 

 

 

基本的にこの三つの物を組み合わせて作っていく。

 

かなり迷ったがブログに書けばいいやと思い、妻はミノウラ、私はDIYでの二種類のバイクスタンドを作ってみる事にした。

 

まずミノウラだが家に到着してから組み立てる必要がある。

横から見ていて結構面倒そうだなと思っていたがものの三十分程度で妻はくみあげていた。


f:id:nuru2:20181225105607j:image


f:id:nuru2:20181225105614j:image


f:id:nuru2:20181225105635j:image


f:id:nuru2:20181225105711j:image

流石にしっかりしたもので自転車をぐいぐい揺さぶってみても倒れたりする気配は一切無い。

重くもないので好きな所にすぐに動かすことも簡単である。

 

一方私のDIYだが、


f:id:nuru2:20181225105857j:image


f:id:nuru2:20181225105905j:image

少し虫っぽい。
f:id:nuru2:20181225105922j:image


f:id:nuru2:20181225105933j:image

何かに使うかもしれないと思って購入したまま一度も使わずしまわれていた電動ドライバーが大活躍した。

本当に素晴らしいものである。


f:id:nuru2:20181225110648j:image

 

E-Value 充電ドライバー3.6V ライト付き EL-330HB

E-Value 充電ドライバー3.6V ライト付き EL-330HB

 

完全に柱として固定してしまうので設置した後はなかなか動かせないが、設置自体は簡単に出来て柱の色を部屋に合わせれば雰囲気を壊さないでラックを作れたりもするであろう。

強度も申し分ない。

あと安い。

 

二つのバイクスタンドを使ってみて使用感はどちらも良く非常に満足している。

どちらも一長一短あるので個人の好みや家の状況次第で選択する事ができると思う。

縦置きバイクスタンドを検討している方がいたら是非参考にしてみてください。