ヌルヌルのブログ

ロードバイクとお買い物

Pioneer(パイオニア) ペダリングモニターセンサー用カバーを塗装してみた

私はパワーメーターをROTOR 2INPOWERを使っていたのだが調子が悪くなってしまったのでPioneerのペダリングモニターセンサーに変えることにした。

 

 

 

しかも左クランク側はダイレクトマウントブレーキに干渉してしまうので右だけである。

もちろん2INPOWERに比べると反応が遅く正直あまりパワーメーターとしては気に入ってはいないのだが、右側だけしかついていないし見た目は使用者が多いとはいえ可愛いので文句は言えず使っている。

最悪妻とパワーを合わせることが出来ればいいのでこれでいいのである。

 

ということで私の中でパイオニアのペダリングセンサーはアクセサリー感覚なのだが、そう考えたときにカバーは何色か用意されているとはいえそこまで多くもない。

まあパワーメーターにこれだけのカラーバリエーションを作ってくれていることが稀なのだがつい欲を出してしまう。

最近新調した自転車が黒なのでゴールドが欲しいなぁ。なんて思ってもそんな人を選ぶような色は無いのである。

 

ということでセンサーのカバーをもう一つ購入してタミヤカラーで塗ってみることにする。

 

用意する物は簡単で紙ヤスリの200番と400番位

 

 

下地のサーフェイサー

 

 

金色スプレー

 

タミヤカラー スプレーカラー TS-21 ゴールド
 

 

クリアスプレー

 

タミヤ スプレー No.13 TS-13 クリヤー 85013

タミヤ スプレー No.13 TS-13 クリヤー 85013

  • 発売日: 1983/11/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

である。

仕上げが若干自転車につけるには弱そうだがまあとりあえず塗っていく。

 

やすって、

f:id:nuru2:20191217192639j:image

白くして一晩


f:id:nuru2:20191217192656j:image

色をつけて一晩


f:id:nuru2:20191217192705j:image

クリアを吹いて一晩

 

大体3日位で出来上がった。

作業時間は合計30分程度であろう。

 

まあいきなりやったにしてはまあまあである。

(実はゴールドを塗っている時に下に落としてしまいもう一つカバーを買ったのは内緒である。)

 

こんなものがあると事故は起きづらいと思われる。

 

 

before


f:id:nuru2:20191217192722j:image


f:id:nuru2:20191217192735j:image

after


f:id:nuru2:20191217192745j:image


f:id:nuru2:20191217192757j:image

思いのほかしっくりきて何よりである。

ただクリアを吹いただけでは今後どうなるかわからないがまあ駄目になったらまたそこを改良してまた作ってみよう。

 

変な色のカバーを安く作りたいと思ってる方はとりあえず試してみてはいかがであろうか。