ヌルヌルのブログ

ロードバイクとお買い物

グランフォンド軽井沢2016(ハーフ)にアクションカムを持って参加してみた

先日購入したSONY アクションカム(HDR-AS200V)であるが、

やはり買ったからにはしっかりと撮影をして編集をして動画制作までしてみたい。

いい動画に必要なのはやはり素材だろうという事で、高原で景色も素晴らしそうなイベント、グランフォンド軽井沢2016にて初撮影をする事に決めた。

グランフォンド軽井沢

このイベントは特に順位は競わずに各ポイントにあるシールを集めつつ軽井沢から浅間山の一周123kmをしっかりと走るようなストイックな物から、二人乗り自転車等に乗って軽井沢のグルメを堪能したりというライトに楽しめる種目などが沢山用意されている。

こんなに楽しそうなイベントに妻と旅行がてら参加するのもなんともいい話ではないか。
エントリー自体はハーフという123kmの約半分の距離を走る種目に早めに済ませてあったので後は当日を待つだけである。

そしていよいよ大会当日。
近くの宿に前日から宿泊して充電やらちょっとした調整やらをしていたので準備は万端である。

なんだかどんどん電子機器が増えてきている。

とりあえず出発!!

結構早めに会場に到着したのだが、会場はかなりの車と自転車と人で盛り上がっていた。

会場をぶらぶらしながらご当地ゆるキャラ?のハイぶりっ子ちゃんのステージを見たりコーヒーを飲んでいると開会式が始まりいよいよイベントが始まる。

私がエントリーしたハーフは開会式後すぐにスタートのだったので急いで集合場所へ。
この辺りからアクションカムのスイッチをオンにした。

スタート直後はほぼ平地の上、集団で道路を走っているのでのんびりのペース。

途中信号で止まっている時に地元の中学生らしき女の子に自転車を褒められた。
多分弱虫ペダルとかが好きなのであろう。

そうこうしている内にコースは鬼押出し方面の山に入っていく、そこまでの斜度では無いのだがいかんせん距離が長いので妻が結構へばっている。
凄くギアが軽そうで(コンパクトなのかな?)ゆっくり登っている人のペースに合わせてひぃひぃ登っているとようやく頂上なのか登りは終了。

楽な下りを少し下っているとエイドステーションという休憩所が見えてくる。
ここではチェックポイントのシールをもらえるのに加え無料でパンやバナナやチーズを配っているのだ。
補給食のハニースティンガーワッフル

しか食べていなかった私にこのパンは涙が出るほど美味しくペロリと食べてしまった。

気を取り直して後半戦である。
先ほどの下りの道をさらに下っていく。
すぐに麓までついてしまう。

当たり前だが下ったら登るのだ。
またもや登りの始まりである。

この辺りでアクションカムの電池が無くなる。
Wi-FiもGPSもつけていたのに150分持ったので結構満足である。

またひぃひぃ言いながら山を登る。

わき水を飲んでみたり、写真を撮っているうちにだんだんと嬬恋キャベツ畑らしき物が見えてくる。

全てが高原の景色になった頃にようやくゴール!!

9時に出発して13時にゴール、ざっと四時間くらいのライドでした。
ゴール地点ではうどんを配っており疲れた体にはとても染み渡った。

帰りは人はグランフォンド軽井沢が用意しているバスに、自転車はトラップに積み込み車での下山。
バスの中ではつい爆睡してしまった。

終わってみて運営等色々としっかりしたイベントで非常に楽しめた。
来年も参加できるなら参加したいものである。
ただ同じ位の日にちに行われている佐渡のロングライドも気になる。

何にしろ楽しい自転車のイベントにはまた何か参加したいものである。

そして撮った映像を編集した物をYouTubeにアップしてみた。

初めての編集作業に難航し半月位かかってしまった。
私の処女作いかがでしょうか?

アクションカムはかなり満足な撮れ具合だが、気になったのはやはり登りやダンシングだとどうしても画が揺れてしまう。
次回アクションカムで映像を撮りながら自転車に乗るときはその辺りを注意点して乗ってみたい。

しかしアクションカム、購入して非常に満足である。