ヌルヌルのブログ

ロードバイクとお買い物

Felt AR FRD 2018/19フレームセットを買ってみたはなし

初めて購入したロードバイクは色々考えた結果BianchiのFENICEにした。

やはり初めての購入なので転ぶかもしれないから頑丈なアルミフレームの方がいいだろうなぁ。と思ったり価格面でも高い買い物なので飽きたらどうしよう。などと思ってエントリーグレードに近いものをチョイスした。

フェニーチェとは五年もの間色々な所に行ったり楽しくサイクリングが出来た。

 

そのフェニーチェに付けていたレイノルズのホイールの調子が悪くなってしまった。

ある日山を登っているときにパワーを出しているのにぜんぜん登れない日があった。

異音もするのでふと異音の辺りを見るとタイヤがフレームに接触し削れて中の白い部分が見えている。

その場ですぐにUターンをしてそろそろと下ったので大事には至らなかったのだが恐ろしいので新しいホイールの購入を心に決めた。

 

そこでなのだがフェニーチェは少し古いスポーティーなフレームなのでホイールとフォークのクリアランスがびっくりするほど無い。

よく木の葉や木の種や虫が挟まっていたりしたのでライド中一時停止をして取り除いたりしたものだ。

ということで近年出ている太めのホイールを購入してはかせてもまた同じ様な事になりそうで不安が残る。

その問題を解決しつついい気持ちになるにはフレームも購入するという素晴らしい考えに至った。

 

正直この時点でホイールはBORAの新型WTOにする事はかなり固めていた。

リムテープ不要でチューブレス運用が楽チンそう。

完全に私の好みのホイールである。

 

一方私はフレームにはさほど拘りが無く、(もちろんエスワヴェンジとかドグマなんて買えたら最高だけどね。)BianchiのXR4をうっすら考えてはいたのだがホイールとフレームを同時期に購入するとなると値段がネックとなり候補から外れてしまう。

 

考えている時期がちょうどセールの時期とかぶっていたので色々なメーカーのセール品の値段からフレームを考える事にした。

 

色々見ていてドグマのf8と珍しい3Tのフレームと迷っていたのだがふとFELTのフレームを見て一目惚れしてしまった。

たしか値段もそこまで高く無かったと思う。

これだ!

と思って即購入した。


f:id:nuru2:20200723180427j:image

(この市松模様がカッコイー!!)

 

ついでにこれまた調子の悪かったROTOR 2INPOWERもセールで驚くほど安かった4iiiiのパワーメーターに交換するためにデュラエースクランクで注文。

クランク長も165cmに変更する事に。

 

しばらくしてもろもろ到着。


f:id:nuru2:20200723181206j:image


f:id:nuru2:20200723181227j:image


f:id:nuru2:20200723183629j:image

フェニーチェについていたパーツをそのまま流用しようと思っていたのだが、到着を待っている間にふと気付いたことがあった。

 

《FELTFelt AR FRDは電動コンポ専用機である》

 

これに気が付いた時には本当に気を失いそうになった。

私のフェニーチェはちょこちょこパーツ交換しているとはいえ基本的にアルテグラ6800ベースである。

電動コンポなんて夢のまた夢。いつかは出来たらいいなぁと思っていた憧れの品である。

正直フレームセットをそのままヤフオクに出そうかとも思った。

 

しかしまあ一目惚れして購入したのも事実。

相当考えたがコンポも丸ごと交換する事にした。

もう私の手に負えないのでショップで組立をしてもらうことに決めた。

 

数日後組立を頼んでいたショップから連絡があった。

 

4iiiiの左クランクがダイレクトマウントのブレーキの端っこに干渉して取り付け出来ない。


f:id:nuru2:20200726090959j:image

 

ここでもまた電話をしながら気を失いそうになった。

だってデュラエースクランクごと4iiiiを購入しているのである。

それがつかないとなるとどうなるか。

左クランクのパワーメーターだけむしり取ったら良いんじゃないかと提案したが自転車屋に却下された。

当たり前である。

 

これは半分新品としてヤフオクに出品することにした。

そして改めてパイオニアの右おにぎりだけでクランクを購入。

 

ここまで来たらとハンドル&ステムも購入する。

その考えはおかしい。

今この文章を書いている私もおかしいと思う。

しかし当時の私は頭がおかしくなっていたのである。

enveのステムとS-worksのエアロハンドルを購入。


f:id:nuru2:20200723183543j:image


f:id:nuru2:20200723183558j:image

 

この二品を選んだ理由はもともとエアロハンドルには興味があって考えていたのだが私が使っているレックマウントのガーミン&キャットアイのマウントが付きそうで気に入ったのはスペシャの新しいエアロハンドルだったのだ。

 

こんなやつ

 

ステムにいたってはenveってかっこいいなぁ。

ステムぐらいならびっくりするほど高くもないし使ってみたいなぁ。

位の温度である。

 

何度でも言うがもともとはフレームセットだけ購入してコンポは流用しようと考えていたのだが完全に別物のロードバイクが一台増えていた。

ようこそFELT!!

f:id:nuru2:20200726085214j:image

 

これにBORAのWTOをはかせるのだが長くなったのでBORAのはなしや実走感や色々な感想は次のブログにしようと思う。