ヌルヌルのブログ

ロードバイクとお買い物

インソールの話とひどい扁平足の私の足に驚くほどフィットしたロードバイクシューズ(答えは SHIMANO S-PHYRE RC-9)

何を隠そう私は酷い扁平足である。

足跡は熊みたいになっている。


f:id:nuru2:20230324082657j:image

 

産まれたときから扁平足なので(多分)よく扁平足だから疲れるんじゃないですか?などと言われたりするが扁平足でない足と比較できないので正直疲れやすいのかはわからない。

まあ別に少し長い距離歩いたり走ったりする程度では扁平足である事をなにか感じる事はない。

 

扁平足の一番の問題はシューズ選びであると私は考える。

もっと言うとシューズというよりインソールである。

かなりのインソールが普通の人用に鬼のような盛り上がり方をしている。

逆に扁平足用のインソールは平坦でいまいちいいのかわからない。

 

色々買ってみたインソール達


f:id:nuru2:20230324084841j:image

 

100均で売っているやつからロードバイク用の物

中には熱成形のえらく値段の高いインソールも買ってみた。

これは成形する時の体重のかけ方から来るものだと思うがシューズをはいて立っているのと自転車に乗っているのとで踏み場の違いが凄く気持ち悪くお蔵入りにしてしまった。

上手に成形出来て硬めが好きな人にはいいと思うがなかなか難しい。

 

これだと思うフィット感の物は無いまま、ある日何の気なしにSHIMANOのシューズを試着してみた所私の足に吸いつくようなフィット感を見せるではないか! 

 

正直今までSHIMANOってちょっとかっこ悪いなぁと思って敬遠していた。

もちろんコンポはいいのだがウェアとかシューズはどうなんSHIMANO?と思っていた。

そこに来てこの感動のフィット感である。

私はSHIMANOに謝らないといけない。

どうもすいませんでした🙇‍♂️🙇‍♂️

 

とりあえず即購入

 

 

私が買ったのは902のDURA-ACEエディションである。


f:id:nuru2:20230324091713j:image

 

かっこいいぜ!

私は手のひらはくるくる回していくスタンスである。

 

見た目はとにかくなにしろはきやすい。

最初から試着くらいはしておけという話である。

 

正直買ってからこのブログを書いているのは一年弱くらいたっているのだがその位の期間はいてもその評価は全く変わらない。

扁平足の人でインソールやロードバイクシューズを迷っている人がもしいたら私はSHIMANOのRC-9を是非オススメしたいものである。