ヌルヌルのブログ

ロードバイクとお買い物

ペダルをシマノのSPD-SLペダル(DURA-ACE PD-9000 +4mm軸)に替えてみた

私はロードバイクを買った時からずっとマウンテンバイク向けのシューズとSPDペダルを使っていた。 

そもそもロードバイクを買ったときのペダルがSPDだったからというのがあったのだが、ロードバイクから降りてふらふらしたい私にとって靴にクリートという金属が付いているのに歩きやすいという事はとても大きい魅力であった。

 そんな理由でロードバイク用のビンディングペダルであるSPD-SLの存在は知っていても、歩き辛いんじゃなぁ~などと思ってペダルの変更は特に考えてはいなかった。

 

しかしある日のことふと思いついてしまったのだ。

ビンディングシューズとは別に小さく丸められる様な靴を持ち運べばいいのではないか!

タルテックス(TULTEX) メンズ レディース ソックスシューズ 59902 1508 紳士 婦人 ウィメンズ 010(ブラック) L(26-26.5cm)

↑こんなの

 

当たり前だがロードバイクで走りに行く時に靴を別に持って行くという人の話はあまり聞いたことが無い。

そりゃあ高いお金をかけて機材をどんどん軽くしていくのが当たり前の世界なのにわざわざ荷物になる物を持って行こうと思う人は少ないのだろう。

しかし私は思いついてしまったのだ。

ブログのネタにもなるし新たに靴とビンディングペダルを買ってみよう!

 

ペダルを選ぶとしてもルックやタイム等色々なメーカーのペダルがあるが私は二択に絞っており安定のシマノかやや変化球ぎみのスピードプレイで迷っていた。 

 

 

スピードプレイの方が何だか可愛いし、なんだか評判も良い。

スピードプレイにかなり心が傾いていたのだが、調べているとクリートに蓋をつけるだのその蓋がすぐボロボロになるだのランニングコストが結構かかるだののマイナスの話も聞こえてくる。

一方シマノは良くも悪くも落ち着いた話が多い。

さてどうするかな~と思っていた所シマノのペダルのある部分に気が付いた。

 

それはペダルの軸の長さが4mm長い物を販売しているのだ。

前日にフイッティングにいったTORQUE

 

Bike Fitting Torque

http://torque.blog.so-net.ne.jp/

 

で言われた私の体は、足が短くがに股で、もしペダルを買うなら軸にスペーサーをかませて少し長くした方が良いかもしれないとの事であった。

じゃあ最初から軸が長い商品を売っているシマノのペダルでいいではないかと、ここが決め手になりシマノのDURA-ACEペダルを購入。

シマノ PD-9000 ロング   56mm

シマノ PD-9000 ロング 56mm

 

 

さて次に靴であるがこればっかりはメーカーとかよりも自分の足に合う物が良いらしく池袋のY'sロードで色々試着してみた所、fi'zi:kのSHOESR4B UOMOが一番足にしっくり来たのでこれを購入。 

 

FIZIK(フィジーク) R4B UOMO(メンズ)BOA BK/レッド 41.5(R4MCABC 1030 415)

FIZIK(フィジーク) R4B UOMO(メンズ)BOA BK/レッド 41.5(R4MCABC 1030 415)

 

 

 早速靴とペダルが手に入ったのでTORQUEでクリートのフイッティングをしてもらう。

クリートフイッティングだけなので安い値段だったのだがしっかりと膝周りをみてもらい、フルフイッティングに近い事までしてもらった。

 
f:id:nuru2:20161003164046j:image


f:id:nuru2:20161003164024j:image

 

やはり相当オススメである。

まあとりあえずフイッティングはこれでしばらくは大丈夫であろう。

 

そんなこんなでいよいよ実走である。

ペダルを変えただけでどれだけ変化があるのか?

 

実際走ってみると確かにパワーが乗る感じがわかる。

というか異常にパワーが伝わる感じである。

今まではかなりがんばらないと40kmまで速度が出なかったのだが、ペダルを変えた今ではちょっと力を入れると40kmまで速度が出るようになった。

シンプルにアベレージで5kmは変わったであろう。

ペダル一つでここまで速度が劇的に変わるものなのであろうか。

この日だけたまたま調子が良かったのでは無いようでちょくちょく走りにいくコースを何回か走ってみたのだが大分速くなっている。(8月からがペダルを変えた結果。)


f:id:nuru2:20161003163817j:image

 

うーん、これだけ速くなるのならば皆ロード用のビンディングペダルに替えるのもわかる気がする。

今まで買った物の中で一位を争う(ペダルかホイール)物なのでだいぶ満足度も高い。

もし迷っている人がいたならかなりオススメである。